物流ロボットとは

物流ロボットとは、物流に欠かせない業務を効率化したり、自動で行ったりする機械やロボットのことです。たとえば、仕分けやピッキングなどの単純作業を、人間の代わりに自動で行います。
少子高齢化で人口が減り続けている日本では、生産年齢人口も減少し続けています。また、力仕事を伴う物流の仕事は求職者に敬遠されがちであることから、物流の現場では人手不足に拍車がかかっています。物流ロボットは、物流の需要が増えれば増えるほど     人手不足が深刻になる物流業界において、現場の負担を軽減して問題を解決する一手として期待され、活用されています。

PM型ステッピングモーター

物流ロボットの役割
物流ロボットは一般的に、人間と一緒に働くことを前提に開発されており、完全な無人化を目指すものではありません。
物流ロボットの役割は、今まで現場で人間が行ってきたことの一部を機械やロボットが代わりに担うことで、業務全体の生産性をアップするとともに、コストを削減することです。
また、従業員にかかっている過剰な負荷を減らすことも大切な役割です。従業員の負荷が減ることで、過労にならずに元気に働ければ、現場における安全性の向上や人的ミスの削減につながります。

 

ステッピングモーター電磁ブレーキ付き

自動倉庫との違い
物流ロボットも自動倉庫も、物品の移動や管理を効率的に行う役割を果たします。自動倉庫については、物流ロボットの一種として広くとらえられることがありますが、ここでは自動倉庫と物流ロボットを異なるものとして考えてみましょう。

自動倉庫とは、自動搬送ロボットや倉庫管理システムなどを備え、倉庫をまるごと自動化した非常に大掛かりな設備です。倉庫内に作業員がいなくても設備を運用できるので、倉庫内を無人化できて抜群の作業効率が期待できます。
一方、汎用性の高さが物流ロボットの特長です。たとえば倉庫内でレイアウト変更が生じた場合に、自動倉庫では対応が難しくなりますが、物流ロボットならば対応がしやすいという違いがあります。
また、自動倉庫は限られた種類の物品を大量に運搬する必要のあるBtoBに向くのに対し、物流ロボットはさまざまな場所に多種多様な物品を少量届けなければならないBtoCに向いています。

-----------------------------------------------------------

skysmotor.comPM型ステッピングモータステッピングモータブレーキなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。