2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット導入によって自動化が期待できる産業分野

ロボット自動化が期待できる業界は多々ありますが、以下のような業界では既に多くのメリットを感じてロボット自動化が進められています。 自動車産業電子産業食品産業医療分野しかし、冒頭で述べたように、まだまだ日本の生産ラインではロボットの活躍が少な…

3Dプリンターの造形方式を理解する!

家庭用3Dプリンターには「熱溶解積層方式」と「光造形方式」の2種類の造形方式が採用されている。家庭用3Dプリンターの使い方は造形方式によっても異なるため、まずは造形方式についてしっかりと理解したいところだ。 熱溶解積層方式の仕組み熱溶解積層方式…

これまでの産業ロボットと協働ロボットの違い

安全柵なしで人と協働するのが協働ロボットです。これまでの産業ロボットは、自動車や機械製造など、比較的大きな製造ラインで柵で囲い、安全を確保するため人の作業と分離した状況で固定的に使われてきました。そのため繰り返しの単純作業には向いていても…

サーボモーターとステッピングモーターの違い

多くの人が、サーボモーターとステッピングモーターには大きな違いがあると誤解しています。 ここでは、概念を払拭し、より現実的なビューを提供しようとします。 1.トルクステッピングモーターは、同等のサイズのサーボモーターフレームとほぼ同じトルクを…

コンデンサモータとは

コンデンサモータは、「コンデンサ誘導モータ」「永久分割コンデンサモータ」とも呼ばれるACモータの一種です。 ACモータを利用電源で分類すると、三相交流※1を使う三相誘導モータと、単相交流※2を使う単相誘導モータに分かれます。単相誘導モータにはいくか…