2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外観検査装置とは

まずは外観検査装置についての概要をご紹介します。 一般的に『外観検査』は、業界問わず広く実施されており、目視による検査が主流です。それに対し『外観検査装置』とは目視での検査ではなく、装置を用いて自動で製品の外観を検査できるものです。 スイッ…

家庭用ロボットの種類と特徴

コミュニケーションロボットコミュニケーションロボットとは、言語や身体を使い、人間とやり取りをしてコミュニケーションをとることが可能なロボットです。言語を理解する能力や、人の感情を読み取って話しかけたり、近くに移動してきたりする能力を備えて…

超音波モーターの原理

超音波モーターの動作原理について説明します。まず初めに、駆動に使用される圧電素子を以下の手順で配置し、調整を行います。 1、細長い四角い棒の底面に、等間隔に圧電素子を貼り付けます。2、圧電素子を1個おきにそれぞれつなぎ、電極を付けます。3、こ…

シャフトモーターの原理

シャフトモーターの原理は、ステンレス配管に円筒のマグネットを挿入したシャフトと呼ぶ部分とそれを囲んだ円筒状コイルで構成され、コイルに電流を流して磁界を発生させて、コイルがリニア方向に速度も自由自在で駆動可能です。 一体型イージーサーボモータ…

ギヤードモーターとは

ギヤードモーターは、ギヤとモーターが組み合わせた装置です。ギヤとモーターを組み合わせることで、回転数やトルクを任意に設計できます。 ベルトプーリーなどと比べて摩擦による騒音が小さく、メンテンナンスも簡便です。モーターの回転数とトルクから、ギ…