2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多関節ロボットのメリットとデメリット

多関節ロボットは、人手作業と比べると、どのような点で優れているのでしょうか。まず1つ目は、多関節ロボットに限りませんが、同じ動作を繰り返し行う再現性です。また、動作や作業品質にばらつきが少ないことから、結果として品質のムラも少なく量産に適し…

導入時に考慮すべきポイント

ロボットビジョンを搭載した協調ロボットを導入する際に考慮すべきポイントを2つ紹介します。 搭載されているカメラの性能ロボットビジョンにおいて、カメラ性能は非常に重要です。画素数の高さだけでなく、色の違いや、明暗が変化しても正しく認識できるな…

世界の産業用ロボットのシェアとロボットビジョン

日本では、2035年に10兆円規模になると予想されているロボット市場ですが、この傾向は国内のみならず世界でも同様です。その中でも注目されているのが産業用ロボットです。日本をはじめ欧州では労働人口減少、中国や東南アジアなどの新興国では人件費の高騰…

産業用ロボット市場の国内外の動向

産業用ロボットは今後、どのような形で活用されていくのでしょうか。 市場の動向について解説していきます。 市場動向 先述した通り、産業用ロボット市場は今後も長期的に成長を続けていきます。 その中でも従来より需要の高かった自動車や電子デバイスなど…