2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非鉄金属業界で、産業用ロボットを導入してできること

鋳造・ダイカストにおける、注湯、金型の清掃、取り出し垂直多関節ロボットの導入により、金型の清掃、容器のハンドリング、冷却を自動化し、鋳造品の低コスト化を図ることが可能です。 また、産業用ロボットは大量生産を前提に導入されるため、多品種小ロッ…

介護ロボットがもたらす3つのメリット

メリット1.介護作業の効率をアップさせる従来の介護の現場ではマンパワーが必要だった業務を介護ロボットに任せることで、介護者に余力が生まれます。それを適切に他の業務に回すことができれば、介護現場においての作業効率化が可能です。 また、人間の行…

産業用ロボットの市場規模を拡大させている業界

自動車業界自動車業界では、自動車の組立や溶接、塗装などが産業用ロボットの主な用途です。生産ラインにおけるFA化もより増加していることから、まだまだ自動車業界の需要は見込めます。 24時間体制で量産でき、高品質、コスト削減や生産率の向上に繋がりま…

産業用ロボットがモーターで動く仕組み

関節ごと、動作ごとにモーターを搭載する産業用ロボットの複雑な動きは、複数のモーターに支えられています。産業用ロボットでは関節ごと、また、動作ごとにモーターが搭載されています。 アーク溶接や組立に使用される旋回盤に1関節・1手首のある産業用ロボ…

ロボットビジョンの機能とその仕組み

ロボットビジョンの仕組みとともに、可能となる基本機能を紹介します。 認識するカメラのセンサー部分は、対象物を確認する目の役割を持ちます。カメラで対象製品の位置座標と、対象物や特徴の向き、形状、位置を認識します。 対象物がバラバラであっても認…

AIとロボットの違いとは

AIは自立して精度を高める仕組みAI(人工知能)は、人の脳の仕組みを人工的に生み出そうとする概念や研究分野。現在のAIは、学習モデルの1つであるニューラルネットワークを利用することで、飛躍的に機械学習の精度が上がりました。 AIと聞いて、一般的にイ…