2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら聞けない 3Dプリンタの後処理

材料押出(熱溶解積層法/FDM)の場合 それでは、一般的な「材料押出(熱溶解積層法/FDM方式)」の3Dプリンタを例に、造形後のアプローチについて見ていきます。 1.造形テーブルから造形物を取り外す まず、造形テーブルから造形物を取り外します。造形物…

なぜPLAは3Dプリンタで広く使われるのか

PLAはあまり一般的にはなじみがない樹脂ですが、なぜ3Dプリンタでは広く使われるのでしょうか。世の中にはたくさんの種類の樹脂がありますが、その中でもPLAがよく用いられる理由は、大きくは以下の3点になるかと思います。 収縮率が小さいPLAは液体から固体…

サーボモータは世界の製造業自動化を支える米

みなさんが普段使用しているスマートフォンやタブレット、パソコン、家電の中身を開けてみると電子部品や半導体チップ、バッテリー、カメラなど数百を超す様々な部品を組立ててできていますね。これらを製造するときに、企業は生産効率を高めながら高い品質…

サーボモーターの特徴(メリット・デメリット)と用途

<サーボモーターのメリット>① 位置制御や速度制御に長けている② ステッピングモーターに比べ、円滑性で勝る③ 高速にしても脱調することはない④ 大きな外力が加わり、少しずれたとしてもエンコーダーが動きを監視しているため修正される⑤ 急激な負荷変動に…

金属3Dプリンターのメリット

従来の金属加工技術と比較して、金属3Dプリンターには大きく3つのメリットがあります。 (1)形状の自由度が高い金属3Dプリンターの一番のメリットは、造形できる金属部品の形状の自由度が高いこと。 成形加工や切削加工、接合加工では難しい、複雑な形状の…