2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転機能のデメリット

自動運転機能の普及は、メリットだけではありません。 事故での責任問題デメリットとしては、まず“自動運転車が事故を起こした場合の責任問題”があります。 この責任問題については、レベル1からレベル2まではドライバー責任とされています。 レベル3にお…

垂直多関節ロボット導入の相場

垂直多関節ロボットの導入費用は、そのサイズ、機能、性能、および付属するオプションやソフトウェアによって大きく異なります。また、ロボット自体の価格だけでなく、導入費用にはシステムの設計・開発、インストール、プログラミング、トレーニング、メン…

非産業ロボット「サービスロボット」の歴史

世界中にある多くの神話や、伝説には泥や石、金属で作られたゴーレムという人造人間が登場するなど、その歴史は「ロボット」という言葉が生まれる前、紀元前にまで遡るとも言われています。「人の形をした人間でない何か」をロボットと分類するとこのような…

警備ロボットを選ぶ8のポイント

(1)料金警備ロボットの料金は高額になりがちなので、必ず確認しておきましょう。製品によっては、リース契約の場合もあれば、全額購入の場合もあります。 安くても十万円代での取引になるので、どのくらいまで費用を出せるのか決めてから製品を選びましょ…

ロボットでバリ取りを行う際の課題

ロボットでバリ取りを行うことは大きなメリットがありますが、一方で課題もあります。 ・ロボットは使用にあたりティーチングが必要ロボットを活用するには、動作を教え込むティーチングが必要です。ティーチングは誰でもできるわけではなく、労働安全衛生法…