ロボットでバリ取りを行う際の課題

ロボットでバリ取りを行うことは大きなメリットがありますが、一方で課題もあります。

・ロボットは使用にあたりティーチングが必要
ロボットを活用するには、動作を教え込むティーチングが必要です。ティーチングは誰でもできるわけではなく、労働安全衛生法にて指定された特別教育を受講した担当者のみが実施できます。また、作業精度を高めるためには動作プログラムを微調整する必要があり、時間や工数がかかります。

ユニポーラステッピングモータ 

・ロボットを導入するための費用が必要
バリ取りロボットをライン上で稼働させるには、ロボット本体に加えて周辺機器の購入が必要なため、初期費用が掛かります。また、導入後は不具合が生じないように定期的なメンテナンスが必要なため、継続的な保守費用が必要です。

デジタルステッピングドライバ

オムロンでは、バリ取りに使用できる産業用ロボットや、ティーチングが容易かつ汎用性の高い協働ロボットを取り扱っています。
また、バリ取り工程を自動化するには、ロボット本体だけでなく、高い精度を実現するための力覚センサやカメラなど、周辺機器の取り揃えが必要ですが、オムロンは、周辺機器や安全機器などのさまざまな制御機器を取り揃えており、ライン全体の自動化をご支援します。

------------------------------------------------------

skysmotor.comユニポーラステッピングモータステッピングモータドライバなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。