2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物流ロボットとは

物流ロボットとは、物流に欠かせない業務を効率化したり、自動で行ったりする機械やロボットのことです。たとえば、仕分けやピッキングなどの単純作業を、人間の代わりに自動で行います。少子高齢化で人口が減り続けている日本では、生産年齢人口も減少し続…

協働ロボットを導入するまでの流れ

現場の課題と導入目的を明確にする導入に際して、最初に必要なのは現場の課題の発見です。作業分析を行い現場の課題を明確にして、何を解決したいのか、何を実現したいのかといったニーズを発掘します。 課題解決の方法を検討したうえで、協働ロボットの導入…

金属3Dプリンターの代表的な造形方法

金属3Dプリンターには様々な種類があります。ここでは造形方法の分類による「メタルデポジッション方式」「FDM(熱溶解積層)方式」「バインダージェット方式」について、それぞれご紹介します。 メタルデポジッション方式メタルデポジッション方式は金属3D…

異なる業界におけるロボットの利用

企業と政府機関はさまざまな方法でロボットを利用しています。よくあるロボットの 5 種類すべては、成果の改善のため、さらに、従業員が最も高価値の重要な作業に集中できるよう、従業員の負担を減らすために導入されています。 産業製造業界は、長年にわた…

住宅産業で産業用ロボットは導入できる

建築資材の加工工程を自動化したいなら多関節ロボット建築資材として用いられる鉄骨の切断加工工程へ産業用ロボットを導入することにより、熟練工の不足・労働生産性の低さといった課題が解決出来る場合があります。 また、産業用ロボットの導入が可能な分野…