2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターの特徴とは?そのメリット・デメリットは

現在の3Dプリンターはどのような特徴があるのであろうか。第一に、3Dプリンターで製造した場合、積層精度や物体の形状によって異なるが、大体1cm程度を積層するのに最低1時間はかかる。 そのためある程度のヴォリュームのある試作モデルなどを製造するのにも…

BLDCモータとは?

電気(電圧・電流)を与えると、機械的な動きで応えるのがモータです。いろいろな種類のモータがありますが、「BLDCモータ」は効率が高く制御性が良いので、さまざまな用途に広く利用され、低消費電力化も期待できます。 モータは力を得るデバイスの一種電気…

産業ロボットと協働ロボットの違い

これまでの産業用ロボットは、量産の製造ライン等で柵で囲い、人の作業と分離した状況で固定的に使用するように法律で定められています。しかし法規制の緩和により、柵なしでの人とロボットの協働作業が可能となり、産業用ロボットの分野の中に、人との協働…

3Dプリンターに対応する代表的なファイル形式

3Dプリンターで何かを出力する時にはモデリングのデータが必要になるのですが、そのデータで造形をするには、ファイル形式を変換する必要があるのです。 ここでは、3Dプリンティング時に使用される代表的なファイル形式についてご説明いたします。 STLこのST…