2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターの種類

造形方法ついては一層一層積み重ねていくという点ではどの種類の3Dプリンターも同じです。 しかし、その積み重ね方にそれぞれ違いがあります。 種類は大きく分けて、この5つの方式が主流になっています。 熱溶解積層方式光造形方式インクジェット方式粉末燃…

ステッピングモーターの種類

ステッピングモーターは、トルクを発生する方法により、PM形、VR形、ハイブリッド型に分類されます。 それぞれモーター内のローターの形状が変わっており、必要なトルクに応じて選ぶ必要があります。以下に特徴を述べます。 PM形ステッピングモーター円筒形…

バリ取りロボットを導入するメリット

1.短時間でバリ取り作業ができる本来バリ取りには製品の形状に合わせて複数の工具が必要です。工具交換は1回1回は少しの時間ですが、何度も行うとトータルではかなりの時間がかかることになり、作業効率を低下させる理由のひとつでもあります。 しかし、ロボ…

省力化ロボットを導入するメリット

省力化ロボットを導入することで、次の6つのメリットを得られます。 労働者不足に対応できる省力化ロボットを導入すれば、少ないスタッフだけで工場を運営することが可能です。メンテナンスすることで長期にわたって使用することができるため、将来において…