2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターデータ作成方法(2)スキャン

3Dスキャナーには3種類がある立体物の形状をデータ化できる3Dスキャナーは、3種類に分類できます。 1.接触式3Dスキャナー接触式3Dスキャナーは、センサーやプローブ(探針)で現物に接触して、その接触点の凹凸を測定し座標を取得するものです。そのため、…

医療業界での3Dプリンター活用事例

医療業界ではさまざまな視点から3Dプリンターの活用が進んでおり、注目を集めています。活用の方向性としては、研究開発・教育の段階で使用するものの製作から、実際の治療で使用する医療器具の製作まで多種多様であり、どれも3Dプリンターの技術がなければ…

塗装ロボットを導入するメリット

塗装ロボットの導入に対するメリットは以下が考えられます。 ①複雑な形状の塗装に対応塗装ロボットに多く採用されている垂直多関節ロボットは、その構造から人の腕の動きと同様の動作ができるため、人の手でおこなっていた入り組んだ場所にも塗装ロボットに…

マテハンを自動化するには

マテハンを自動化するためには、作業内容やモノに合わせたマテハン機器を選定する必要があります。作業内容別に、どのようなマテハン機器が用いられているのかを見ていきましょう。 ユニポーラステッピングモータ (1)積み込みモノの積み込みでは、一般的に…

忘れてはいけないサポート材

サポート材とは、3DプリンターでT字やH字、◯のような、宙に浮く部分がある造形物を製作する際に、支えとなる素材です。サポート材を使用した場合は、造形後に除去作業が必要になります。 3Dプリンターのノズルの本数によって、使用するサポート材が異なり、…