忘れてはいけないサポート材

サポート材とは、3DプリンターでT字やH字、◯のような、宙に浮く部分がある造形物を製作する際に、支えとなる素材です。サポート材を使用した場合は、造形後に除去作業が必要になります。

3Dプリンターのノズルの本数によって、使用するサポート材が異なり、シングルヘッドの機種では、押出ノズルが1本しかないため、造形する素材をそのままサポート材としても使用します。一方、デュアルヘッドの機種では、押出ノズルが2本あるため、専用のサポート材を使用することができます。

Nema 23 ステッピングモーター 電磁ブレーキ付

サポート材の取り外しやすさは、そのまま、造形物の仕上がりに直結するため、サポート材を使用することがあらかじめ分かっている場合は、デュアルヘッドの機種を導入することをおすすめします。造形する素材をそのままサポート材として使用していると、除去作業が難しくなるからです。

ブラシレスDCモータ

またサポート材にもさまざまな種類があり、除去作業のしやすさを重視するのであれば、水で簡単に溶ける水溶性のサポート材をおすすめします。

特に3Dプリンターで複雑な形の造形物を制作する場合は、サポート材が必須になりますので、造形素材選びと合わせて、サポート材のことも頭に入れておいてください。

--------------------------------------------------------

skysmotor.comBLDCモーターステッピングモータブレーキなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。