マテハンを自動化するには

マテハンを自動化するためには、作業内容やモノに合わせたマテハン機器を選定する必要があります。作業内容別に、どのようなマテハン機器が用いられているのかを見ていきましょう。

ユニポーラステッピングモータ

(1)積み込み
モノの積み込みでは、一般的にはフォークリフトを使った作業をイメージしますが、近頃はパレットの上に荷物などを自動積載するパレタイザという装置があります。その中でも、産業用ロボットが荷物を掴んで動かし、積み上げていくものをパレタイジングロボットと言います。

(2)搬送
モノの搬送では、搬送ロボットが活用されています。棚ごと搬送するタイプや、必要なものをピッキングするタイプなど、様々なタイプが存在します。特に近年、無人搬送車(AGV)にAIを搭載することで、従来のように磁気テープによるルート指定なしに搬送を行えるタイプのものが登場しています。

(3)保管
モノの保管では、自動倉庫が活用されています。自動倉庫は、モノを棚に収納し、モノの入庫から保管、取り出しまでをコンピュータで管理するシステムです。パレット単位で収納するタイプ、小型のバケット単位で収納するタイプ、コンテナやトレイなど形状やサイズにとらわれず収納できるタイプなど、様々な自動倉庫システムがあります。自動倉庫だけでなく、搬送ロボットなどと組み合わせて使うとより効率化ができます。

一体型クローズドループステッピングモーター

(4)仕分け
モノの仕分けでは、ソーターが活用されています。ソーターは、モノを品種や納品先ごとの目的に応じて自動で仕分けをする機械です。ベルトコンベアなどで搬送したモノを自動で分岐させ、目的の場所へ届ける仕組みとなっています。

(5)取り出し
モノの取り出しでは、ピッキングシステムが活用されています。ピッキングとは、必要なものを必要な数量だけ選び出すことです。ピッキングシステムは、従来は人がピッキングする商品のリストを見ながらピッキングを行っていたのを効率化する仕組みで、音声で補助してくれるタイプ、棚にとりつけたデジタル表示器が光って指示を出すタイプ、自動でピッキングをしてくれるタイプなどがあります。

-------------------------------------------------

skysmotor.comユニポーラステッピングモータ一体型ステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。