2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

協働ロボットの需要が伸びる

産業用ロボットの中でも、安全柵なしで人の作業を補助する「協働ロボット」のニーズの拡大が顕著です。 理由としては、ロボット自体の安全性向上、ロボットメーカーの企業努力によるコストハードル低下が挙げられます。 ステッピングモーター ブレーキ付 ま…

3Dプリンターのサポート材の付け方

造形物をつくるときに、構造に応じてサポート材を付ける必要があります。どのような方法でサポート材を付けていくのかを学び、造形物の品質を上げていきましょう。 初めて3Dプリンターを操作する方は、サポート材の付け方を覚えておくと、ものづくりが楽しめ…

光造形3Dプリンターのジュエリーの作り方

光造形3Dプリンターでジュエリーを作る方法は、以下の通りです。 3Dデータを作成する3Dデータを出力してモデルを作るサポート材を除去するジュエリーを鋳造する ジュエリーの研磨・装飾をするここでは、それぞれの工程について解説します。 1.3Dデータを作成…

最終製品に3Dプリンターが使われる理由

最終製品に3Dプリンターが使われ始めた理由は、以下のとおりです グローバル化によって多品種小ロット生産が求められる業務用3Dプリンターの低価格化3Dプリンターの多様化下記から、順番に見ていきましょう。 理由①:グローバル化によって多品種小ロット生産…

出荷効率の向上、間接費の削減。搬送用ロボットの導入事例

搬送ロボットが有する「人件費の効率化」や「コスト削減」、「スペースの有効活用」といったメリットが認められ、現在は国内外を問わず、開発や導入が進んでいます。 最後に、搬送ロボットの導入事例をご紹介します。 ギヤードクローズドループステッピング…