光造形3Dプリンターのジュエリーの作り方

光造形3Dプリンターでジュエリーを作る方法は、以下の通りです。

3Dデータを作成する
3Dデータを出力してモデルを作る
サポート材を除去する
ジュエリーを鋳造する
 ジュエリーの研磨・装飾をする
ここでは、それぞれの工程について解説します。

1.3Dデータを作成する
最初に、ジュエリーの3Dデータを作成します。3Dデータ作成には2つの方法があります。

3DCADを使用して3Dデータを作成する
ジュエリーのオープンデータをダウンロードする 
3DCADの操作方法が分からなかったり、ジュエリーのデザイン案が思い浮かばなかったりする方でもオープンデータをダウンロードすればものづくりが楽しめます。そのため、ジュエリー作りが初心者の方はオープンデータをダウンロードしてみてください。

バイポーラステッピングモーター

2.3Dデータを出力してモデルを作る
ジュエリーの3Dデータを取得したら、光造形3Dプリンターに読み込ませてモデルを出力していきます。モデルの出力にも2つの方法があります。

光造形3Dプリンターでモデルを出力する
3Dプリンター代行サービスを利用する 
3Dプリンター代行サービスは便利ですが、依頼費用が高いです。従って、何度もジュエリー作りを楽しみたい方は、光造形3Dプリンターを1台購入することをおすすめします。

3.サポート材を除去する
モデルに付いたサポート材はキレイに除去してください。その理由は、モデルにサポート材が付いていると、鋳造に影響が出てジュエリーの品質が低下してしまうからです。サポート材をキレイに取り除くためには、水で溶ける水溶性サポート材を使用するとキレイに取り除けます。

ギヤードクローズドループステッピングモーター 

4.ジュエリーを鋳造する
ジュエリーのモデルを参考にして、鋳造(型づくり、金属の流し込み、解体)をします。鋳造は遠心分離機や加熱器が必要になるため、自宅で行うのは現実的ではありません。

鋳造は外注依頼をしましょう。1個から鋳造してくれる業者は数多く存在するため安心してください。

ビジネスでジュエリー作りを検討している方は小型の鋳造機が販売され始めたのでチェックすることをおすすめします。

5.ジュエリーの研磨・装飾をする
鋳物が届いたらヤスリを使用して研磨、装飾をしていきます。ヤスリを使用すれば、ジュエリーの研磨ができますが、電動ルーターを使用すれば研磨時間が大幅に短縮できます。

電動ルーターは3,000円程度で購入できるため、ものづくりを楽しみたい方は1本所有していても良いでしょう。

------------------------------------------------------------------------

skysmotor.comバイポーラステッピングモータクローズドループステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。