2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荷積みに特化したパレタイズロボット!

①パレタイズロボットとは?パレタイズロボットとは、パレタイズ、つまり、荷積みに特化したロボットです。パレタイズに”ing”を付け“パレタイジングロボット”と呼ばれることもあります。 もちろん、荷下ろし(デパレタイズ)も人間の代わりに行うことができま…

産業用ロボットの今後の展望

産業用ロボットは、AIやIoT技術などの進化により、機能や性能が向上することが予想されています。特に、以下のような展望があります。 人間との協働作業の実現産業用ロボットは、人間が行うことが難しいような高度な作業や、危険な作業を代替することができ…

金属3Dプリンターのデメリット

▼造形方式に合わせた知識が必要となるまず初めに、プリント方式の癖・特徴を捉え機種選定を行う必要があります。そしてプリント方式によりそれぞれ仕上がりが異なるため、その方式に合わせた「3Dデータの作成」「印刷設定」などの専門的な知識や使いこなすた…

モーターの種類と特徴

ステッピングモーターステッピングモーターは、ステップモーターあるいはパルスモーターなどとも呼ばれています。回転角度が、デジタル入力によるパルスの数に比例するという特徴があります。この特徴からステッピングモーターは、高精度な運動を必要とする…

人工知能(AI)ロボットはどんな活躍をしている?

人間の作業を効率化し、人手不足を解消 人工知能(AI)は人の言葉を理解して、返答したりすることが可能なので、近年は受付や配膳を行ってくれる人工知能(AI)が普及しています。 日本は少子高齢化により、労働力の減少が懸念されていますが、人工知能(AI)ロボ…

CNC工作機械で作られているもの

CNC工作機械は金属を切削する機械ですが、金属を切削してどんなものを作っているのでしょうか。代表的な例をご紹介します。 自動車部品ガソリン自動車にはエンジン、トランスミッション、ドライブシャフト、デファレンシャルギヤ、ホイールなど、様々な金属…