2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットの歴史

ロボットとは「ロボット」の語源は、1920年、劇作家カレル・チャペックがチェコ語の強制労働「ロボータ」と、スロバキア語の労働者「ロボトニーク」を合わせてつくったことばです。1950年、科学者でもありSF作家でもあったアイザック・アシモフがSF小説「わ…

溶接ロボットの特徴と対応できる溶接方法について

メリットで前述した通り、高品質を安定させることができます。 また、溶接ロボットは、プログラム通りのムダのない動作をひたすら行うため、作業スピードが非常に速いといえます。 更には、ロボットのアームが届く範囲であれば、人間の手作業では不可能なポ…

垂直多関節ロボットの構成

産業ロボット全体にいえることですが、垂直多関節ロボットは、以下のような装置とシステムで構成されます。 (1)マニピュレータ多関節をサーボモーターで駆動するロボット本体です。リンクにダイレクトにモーターが取り付けられているため、シリアルリンク…

直交ロボットのメリット

直交ロボットのメリットは以下の3つです。 ブレが少なく作業が高精度でできる低価格で導入できる他ロボットと組み合わせることが可能それぞれ見ていきましょう。 ①ブレが少なく作業が高精度でできるメリット一つ目は、ブレが少なく作業が高精度なことです。 …

金属3Dプリンターで造形するメリット

金属3Dプリンターのメリットは以下のとおりです。 複雑な形状も造形可金属3Dプリンターは、さまざまな形状のものを製造できます。鋳造・鍛造・切削といったこれまでの製法では製作ができない、あるいは非常に難しい複雑な形状も造形可能です。DfAM(=Design…