2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工程から見る鍛造加工と鋳造加工の違い

鍛造加工が強度に優れるのに対して、鋳造加工は形状の自由度が高いのが特徴です。 ■鍛造の場合鍛造は素材に何度も強く力を加えることで、金属中に気泡が発生しづらく、適切なメタルフローラインを形成することで非常に耐久性のある製品を作成することができ…

注目が集まる金属用の3Dプリンター

2014年に特許が満了となり、注目が集まるレーザー焼結法。SLS(Selective laser sintering)ともいわれるこの技術は、一般的に金属材料の3Dプリンターの製法として知られている。 金属の3Dプリンターが注目されている理由の第一は、特許満了ともなれば、その…

金属を使った粉末造形の基本工程

金属を使った粉末には基本工程があります。ここでは、ポピュラーなパウダーベッド方式を例に解説します。 3Dモデルのデータを作成する3Dプリンタで金属の粉末造形を作成するためには、3Dデータが必要です。3DCADや3Dソフトなどを使いデータを作成しなければ…

3Dプリンタの制作時間を短くする方法

3Dプリンタの制作時間は、上述した要素の数値によって長くなる場合があるので、短縮したい場合は、以下の方法を参考にしてください。樹脂の話で解説しておりますが、基本的には金属造形も考え方は同じとなります。 ヘッドスピードを上げるヘッドスピードを上…