2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品質が高いフィラメントの見分け方

品質の高い造形物を作るには、品質の高いフィラメントを使用しないといけません。ここでは、品質の優れたフィラメントの見分け方についてご紹介します。 フィラメントの良し悪しの見極めは下記の3つをご確認ください ・均一な太さ・不純物が少ない・湿気対策…

3Dプリンターのトラブルやメンテナンスでよくある質問

ノズルが詰まった場合の対処法は?ここではFLASHFORGEで取り扱っている3Dプリンターを例にして、ノズルが詰まったときの対処法をご紹介します。 ノズルが詰まっている主な原因は、ゴミが入っているか、またはフィラメントがエクストルーダーに引っかかってい…

ジュエリー作りのための光造形3Dプリンターの選び方

光造形3Dプリンターでジュエリー作りをしたい方は、慎重に機種選びをしてください。その理由は、どの機種を選ぶかで、ものづくりの成否が決まるからです。 ジュエリーの精度が悪かったり、操作方法が分からずに機種が使いこなせなかったりという失敗を防ぐた…

お掃除ロボットとは

お掃除ロボットとは、自動的に動いて掃除をするロボットで、ロボット・クリーナー、ロボット掃除機などとも呼ばれています。お掃除ロボットは1980年代後半から開発が始まり、2000年代に入ると国内外問わず様々な企業から製品がリリースされ、今や多くの家庭…