ロボットの歴史

ロボットとは
「ロボット」の語源は、1920年、劇作家カレル・チャペックチェコ語の強制労働「ロボータ」と、スロバキア語の労働者「ロボトニーク」を合わせてつくったことばです。
1950年、科学者でもありSF作家でもあったアイザック・アシモフSF小説「われはロボット」の中で「ロボット工学三原則」を提唱し、その後のロボット研究者に影響を与えています。


ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危害を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。


ロボットは人間に与えらえた命令に服従しなければならない。
ただし、与えられた命令が第一条に反する場合は、この限りではない。

ロボットは第一条および第二条に反するおそれのない限り、自己を守らなければならない。
キリスト教文化圏の人々にとってロボットは、ややもすると人間を脅かす存在のように感じるのかもしれません。
背景には「神のみが人をつくれる」とした宗教感があるようです。しかし、そのような背景がない日本は人間型ロボット研究が最も盛んな国です。
鉄腕アトムのようなパートナーがいてほしいという、私たちの純粋な夢が原動力になって今日の開発に至っているのではないでしょうか。

工業製品の組み立て、溶接をする産業用ロボット、危険なところにいってくれる地雷探知ロボット、人の命を助ける手術ロボット、惑星を探査する宇宙ロボット、安らぎを与えてくれるペットのようなエンターテインメントロボット…
未来のロボットは、生活を便利にし、ともだちにもなってくれる、そんな私たちの心も生活も豊かにしてくれる、ますます欠かせない存在になることでしょう。

-------------------------------------------------------------------

skysmotor.comステッピングモータブレーキブラシレスDCモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。