ステッピングモーターの種類

ステッピングモーターは、トルクを発生する方法により、PM形、VR形、ハイブリッド型に分類されます。 それぞれモーター内のローターの形状が変わっており、必要なトルクに応じて選ぶ必要があります。以下に特徴を述べます。

ブラシレスDCモータ(BLDC)

 

PM形ステッピングモーター
円筒形をした永久磁石をローターとして用い、その外側にステーターを配置したタイプです。ステーターのコイルに電流を 流すとステーターに磁界が発生し、ローターとステーターの間に磁力による吸引力が働きます。これによってモーターは回転します。 ステップ角は90度もしくは45度です。

VRステッピングモーター
歯車状のローターが用いられており、ステーターの磁界により、磁気抵抗が最小になる位置までローターが回転します。 ステップ角度は0.9度、1.8度、3.6度などがあります。


ステッピングモーター高精度遊星ギアボックス

ハイブリッド型
PM形とVR形を複合したのがハイブリッド型ステッピングモーターで、VR形と同じようにステップ角度を小さくすることができます。 駆動トルクも大きいので産業用として広く使われています。

------------------------------------------------------------

skysmotor.comBLDCモーター遊星ギアボックスモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。