塗装ロボットを導入するメリット

塗装ロボットの導入に対するメリットは以下が考えられます。

①複雑な形状の塗装に対応
塗装ロボットに多く採用されている垂直多関節ロボットは、その構造から人の腕の動きと同様の動作ができるため、人の手でおこなっていた入り組んだ場所にも塗装ロボットによって塗装ができます。

ステッピングモーターブレーキ付き

②塗装ムラのない均一で確実な塗装が可能
塗装ロボットはティーチング(作業を学習させる)ことによって均一にムラなく塗装できます。とくに塗装ムラがなく均一に塗装するために熟練が必要とされてきた工程の自動化に最適です。

③作業者の健康に配慮されている
塗料には有害な有機溶剤を使用することがあります。塗料が飛散する塗装工程はもともと人にとって過酷な環境です。塗装ロボットを導入することによって、作業者は塗装スペースに入らなくて済むため身体の健康に配慮できます。

PM型リニアステッピングモータ

④定型作業を効率よくこなす
塗装ロボットはティーチングによって同一の動きが可能のため、安定した生産を行えます。塗料の消費についてもむだがありません。また夜間帯の運転によって生産数の増量を可能にしているケースもあります。

-------------------------------------------------------

skysmotor.comステッピングモータブレーキPM型ステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。