3Dプリンターの特徴とは?そのメリット・デメリットは

現在の3Dプリンターはどのような特徴があるのであろうか。第一に、3Dプリンターで製造した場合、積層精度や物体の形状によって異なるが、大体1cm程度を積層するのに最低1時間はかかる。

そのためある程度のヴォリュームのある試作モデルなどを製造するのにも10時間から24時間かかるときもある。また、使用する素材の価格が現状では高く、生産ロットにもよるが量産化のために使用する機器ではないとえる。

よく最近では金型生産と比べて論じられることが多いが、安価で迅速に大量生産できる金型製法と3Dプリンターを同列で比較すること自体ナンセンスだ。

3Dプリンターは航空宇宙産業や自動車、医療分野などで使用されているが、金型生産に取ってかわるというような使用方法はされていない。

製造業での使用実績は、あくまでも全体の製造プロセスの中におけるパーツ製造や、量産化する必要のないスペアパーツ、修理品での使用で、金型や人の手によって生産するまでもない部品の製造に使用されている。

医療分野の使用でもインプラントや補聴器など、個人個人の身体にあったカスタマイズ生産が必要であることから、3Dプリンターが使用されている。

---------------------------------------------------------------

skysmotor.comリニアステッピングモータ精密遊星ギアボックスモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。