産業用ロボット市場の国内外の動向

産業用ロボットは今後、どのような形で活用されていくのでしょうか。

市場の動向について解説していきます。

 

市場動向
 
先述した通り、産業用ロボット市場は今後も長期的に成長を続けていきます。

その中でも従来より需要の高かった自動車や電子デバイスなどの製造分野では今後も多く利用されていくことでしょう。

また、インターネットショッピングなどの需要拡大によって物流においても人手不足解消のためにロボットが活用されています。

更に、技術の高度化により食品や医薬品といった産業においても産業用ロボットは利用されていくことでしょう。

製造業だけでなく様々な業種で需要が拡大していくと予想されます。

480W DINレール電源

今後の成長動向
 
製造業向けの産業用ロボットは今後も大きく成長が見込まれています。

2017年には前年比23.7%増の1兆821億円と大きく成長しました。

これにはスマートフォン・自動車関連への設備投資が関係しています。

そして産業用ロボットの市場は2025年には3兆3140億円まで成長する見込みです。

後述しますがこの成長には協働ロボットが大きく関係しています。

今までより小型な産業用ロボットが様々な分野で導入されることが予想されているのです。

高精度遊星ギアボックス

日本は世界的な産業用ロボット国

2019年の産業用ロボット出荷国は中国が第1位、次いで日本が第2位となっており、日本が世界的な産業用ロボット生産国であることがわかります。

稼働台数においても同様の結果となっており、日本は産業用ロボットの導入が進んでいる国の1つです。

国内の生産台数は右肩上がりで上昇を続けており、日本産の産業用ロボットは世界的なシェアを誇っています。

--------------------------------------------

skysmotor.comスイッチング電源遊星ギアボックスモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。