ロボット導入によって自動化が期待できる産業分野

ロボット自動化が期待できる業界は多々ありますが、以下のような業界では既に多くのメリットを感じてロボット自動化が進められています。

自動車産業
電子産業
食品産業
医療分野
しかし、冒頭で述べたように、まだまだ日本の生産ラインではロボットの活躍が少ないという印象です。それでは、各分野のどのような工程でロボット自動化が進められているのかを具体的に紹介しましょう。

自動車産業はロボット自動化の最先端!
日本の産業を牽引している自動車業界では、早い時期からロボット自動化が進められてきました。特に単純作業に関しては今もどんどんロボットを導入し、工程の改善をされています。特にロボットを多くしようしているのが次の工程です。

溶接工程
塗装工程
組み立て工程
検査工程
溶接工程や塗装工程は危険な工程が多いので、ロボット自動化はメリットが大きいと言えます。また、塗装工程ではロボットを使用することで常に安定した動作が可能です。

小さな部品を使用する電子業界もロボット自動化で省人化!
電子業界でもロボット自動化が進んできました。ロボットを導入している工程は次の通りです。

組み立て工程
検査工程
はんだ付け工程
仕分け工程
電子業界と言っても、電子デバイス業界から電子機器業界まで幅広い分野となっています。したがって、その工程は多岐に渡り、ロボット自動化を取り入れている工程も様々です。ロボットのサーボ技術は高精度なので、電子部品のような小さな部品でも問題なく加工や組み付けができます。その点でも人的ミスを削減でき、大きなメリットがあると言えます。

食品産業のロボット自動化はパレタイザにメリットあり!
食品業界でロボット自動化が取り入れられているのは主に製品の箱詰め工程や搬送工程です。特に箱詰め工程ではパレタイザ機能に大きなメリットを感じ、ロボットを導入している工場も多いと言えます。上記も含め、食品産業では次のような工程でロボット自動化が導入されています。

箱詰め工程
梱包工程
検査工程
搬送工程
医療分野でのロボット自動化!人の代わりに検査も可能!
医療分野でも徐々にロボット自動化が進んできました。薬品を製造する工程でのロボット自動化は多くのメリットがあることは言うまでもありません。医薬品製造工程で主にロボット自動化されているのは次の工程です。

薬品分析(検査)
搬送工程
仕分け工程

---------------------------------------------------------------

skysmotor.comハイブリッドステッピングモータークローズドループステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。