ギヤードモーターのメリット

ステッピングモーターのバリエーションとして、ギヤを組み付けたギヤードモーターをご用意しています。ギヤードモーターを使用することで減速、高トルク、高分解能が得られるほかに、次のようなメリットがあります。

大慣性負荷を駆動することができます
ギヤードモーターを使用すると、標準モーターに比べ、回転できる慣性負荷モーメントは減速比の2乗に比例して大きくなります。そのため、大きな慣性負荷を駆動することができます。

ステッピングCNCキット

起動、停止時のダンピング特性が改善できます
慣性負荷が大きい場合や、加減速時間が短い場合は、標準モーターよりもギヤードモーターのほうが、ダンピングを抑えられ、安定して駆動できます。インデックステーブルやアーム駆動のような大慣性を短時間で位置決めするような用途に最適です。

小型化できます
励磁最大静止トルクが同等の標準モーターとギヤードモーターを比較した場合、ギヤードモーターの取付角寸法は小さくなるので、質量、容積を軽減することができます。装置の小型化、軽量化が要求される場合に有効です。

剛性が高くねじれに強い
ギヤードモーターは剛性が高いので、ねじれに強く、標準モーターに比べ負荷トルクの変動の影響を大きく受けません。そのため、負荷の大きさが変化しても安定した高精度位置決めができます。

●用途例 : リフター
リフターのような上下駆動する機構で、ワーク数量や重量が変化するような場合でも、高精度で停止することができます。
用途例 : リフター

ステッピングモータ用ドライバー

●用途例 : 監視カメラ
強い風が吹いて、カメラが揺らされるような場合でも、安定した位置で保持できます。

負荷の面取り付けが可能(ハーモニックギヤードタイプ、HPGギヤードタイプ)
ハーモニックギヤードタイプ(取付角寸法90mmを除く)とHPGギヤードタイプは、シャフトと一体になった回転面に直接負荷を取り付けることができます。

-----------------------------------------------------

skysmotor.comCNCステッピングモーターモータドライバなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。